スライドショー

ブログ

アニメを流しながら作業したい人必見!PCでアニメ動画を小窓にする方法

【ブログ】小窓表示
林檎ちゃん

アニメやYouTubeの動画を流しながらネットサーフィンがしたいんだけど、ネットサーフィン用のウィンドウサイズを小さくするのは嫌なんだよね〜

それなら「ピクチャーインピクチャー」という機能を使ったらいいんじゃない?

琴璃ちゃん
林檎ちゃん

「ピクチャーインピクチャー」ってなに?

PIPと呼ばれる技術で、ブラウザで流している動画をディスプレイの上に別の小窓を作って、その上で動画を流す事ができるのよ。

もちろん、動画を流しながら他のページに行っても最前面で流し続けられるわ。

琴璃ちゃん

ピクチャーインピクチャ(PIP)という機能を使う事で、下記画像のように、ブラウザとは別に小窓を作り、その上で動画を流す事が可能になります。

PIPの使用例

早送りなどの操作は小窓では行うことはできず、一時停止くらいしかできませんが、これを使うと動画を最前面で流しながら、後ろで別の作業を行う事ができます。

AmazonプライムビデオやYouTubeの動画にも対応しています。

サイズは通常のウィンドウ同様に変更できるので、作業しやすいようにリサイズして使用すると良いでしょう。

今回はGoogle ChromeでPIPを使用する手順について説明していきます。

「Google Chrome」でピクチャーインピクチャー(PIP)を使用する手順

Google Chromeでは拡張機能をインストールする事でPIPを使用することができます。

1.拡張機能をインストール

Chromeに拡張機能を追加します。

今回追加するは「Picture-inPicture Extension(by Google)」という名前の拡張機能です。

こちらにアクセスして「Chromeに追加」をクリックします。

ブラウザの上部に下記のようなメッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックしてください。

2.拡張機能が追加されたことを確認

ブラウザの右上部分にインストールした拡張機能のアイコンが追加されていることを確認します。

これで、拡張機能のインストールは完了です。

次に使用方法について解説します。

3.拡張機能の使用方法

まず、AmazonプライムビデオやYouTubeなどの動画配信サービスにて、小窓で流したい動画を再生します。

再生したら、ブラウザ右上に先ほど追加された拡張機能のアイコンをクリックします。

すると、再生していた動画が画面の右下あたり(デフォルト位置)に小窓として表示されたかと思います。

あとは、画面のフチをドラッグして画面サイズを変更したり、また画面の任意の場所をドラッグして小窓の位置を移動したりと、作業しやすいかつ動画がみやすいように調整しましょう!

まとめ

アニメを流しながらネットサーフィン、プログラミングなど他の作業を同時に行いたいという事が多々あると思います。

ピクチャーインピクチャーという機能を使うと、作業、動画鑑賞がより快適になると思いますので、是非使ってみてください!

-ブログ

© 2021 yoshicont.